富士フィルムスタジオアリス女子オープン

2022年度の関東での開幕戦。本年度から埼玉県の石坂ゴルフ倶楽部に開催場所を移動して開催。

新緑の会場

3月にラウンドした時は肌寒く、関東での開幕戦は寒いけど大丈夫だろうか、なんて噂話をしていたのだけれど、蓋を開けてみれば絶好のコンディション。都内よりも少しだけ寒いこともあり、桜の開幕が少しだけ遅く、葉桜混じりだけれども桜の花びらが散る美しいコンディション。

女子プロの華やかな雰囲気と相俟ってとても居心地の良い空間だった。

高いレベル

何度ツアーを観戦しても実感するが、女子プロのレベルの高さに感嘆させられる。精度の高さと小技の巧さ、アプローチの精度やバンカーショットの精度の高さはただただ感激。華やかな雰囲気とは裏腹に確りと日々の練習の賜物なんだろうと思った。

ギャラリーも老若男女、多様な方がいらっしゃっているんだと実感。ギャラリーを一番引き連れていたのは稲見選手の組だったかな。

共通するルーティーン

選手を観察していると、皆一様に同じルーティーンのように感じる。個人的にはちょっとだけ残念でもっと個性的なルーティーンの選手がいても良いのになんて思ったり。特に、グリーン上でラインを読む読み方などはラインを跨いで少しずつずれていくのが現在女子プロの中で流行っているのだろうか、皆同じ仕草となっていて、良いものを取り入れようということなんだと思うんだけれど、もっともっと個性的でも良いのではと思ったりもした。


事後練習

これまで最終日にツアー観戦に行く事が多かったのだが、土曜日に観戦にいったらプレー後に熱心に事後練習をしている選手の姿を目にする事が出来た。

よく言われている練習熱心な稲見選手や鈴木愛選手、ちょっと意外だったのは原英莉花選手がショットの練習をteeを上げて何度もやっていて華やかな印象とは異なる意外な一面を見ることも出来たなあと思った。最終日の優勝を争う人達はやはり気合が違うなあと感心させられる。

ボランティア

本当はこのボランティアに応募していたのだけれど、先行から漏れてしまった。会場内に看板が掲示されていて、約260名の方の名前が掲載されており、頭が下がる。

半年ぶりの女子ツアー観戦だったがやはり学ぶこと多し。歩く距離も多分27ホール分ほど歩いており健康にも良し。誰に付いた訳ではなく逆回りの高速で全選手を観るよいう作戦も成功。今年も幾つかのツアー観戦が楽しみだ。GdF D

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です