Rakuten GORA

最近、楽天GORAに夢中にさせられている。なるほどよく出来ていてゴルフDadが夢中にさせられる要素が沢山盛り込まれている。

予約アプリ

以前は電話連絡していた事を考えると覚醒の感あり。よく出来ているし、予約者心理とかもよく押さえてある。人数変更も少し操作したら直ぐに判るように出来ていて安心感あり。こりゃ便利だわ。

チェックイン手続き

ゴルフ場に到着するとまず住所と名前を書かせられる。あれがBar Codeになっているとそれだけでちょっと優越感を感じるね。またポイントも間違いなく紐つけられる安心感もあるし。(ゴルフ場で記名させられるのはゴルフ税の税金を納めるからだと聞いた事がある。確定申告もネット申告の時代、スマートに処理したい)

スコア登録

大昔は全てのラウンド結果を大事にエクセルに入れて管理/保存していた。只、これをやると何処からか負担感というか義務感が増していってしまいちょっとつまらなくなってしまいあるきっかけを機に中断していた。記録や統計を保存するのは元来好きなタイプなのだが、「敢えて」ゴルフではそれを避けてきたのだが、このアプリで久しぶりに復活。

Hole by hole で入力出来る詳細版はパット数を入力する事も出来、そうするとパーオン率だけでなくボギーオン率まで自動計算をしてくれる。実はボギーオン率を意識した事がなかったのだけれど、ホール毎にパット数を入力すれば事前のコース情報と照合してパーオン,ボギーオンが判るとはなるほどと感心させられた。これは素直に楽しいね。

ハンディキャップ倶楽部

これは申請したばかりなのでこれから楽しさがわかるのでかもしれないが、GORAでプレーした実績を5ラウンド以上登録するとHDCP証明書が貰えるらしい。なるほど、IT使ったなかなか面白いサービスだ。これを一人ゴルフを利用する時に活用するのか、楽しみが増える。

アプリからの紹介

割り勘アプリ

ありそうでなかったがこういうアプリ。要らないよいえば要らないのだろうが、ゴルフ好きの方が自身の経験を生かしてちょっと設けてみたのかもしれないね。利用するかはビミョーだけれど作り手の気持ちを感じながら楽しませて貰おうと思う。早く使いたいな。GdF D

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です