アイアンの芯

アイアンを特訓中。だいぶ自然に打てるようになってきた気がする。苦手意識は単なる練習不足だったのかなあ。

芯で捉える感触をなかなか掴めないまま消化不良続き、つい無意識のうちに練習すら消極的になっていたアイアンでしたが、ここにきて感触らしきものが徐々に分かってきた。

こんなにヒール寄り?!

徐々に体に馴染んできて分かったのがセンターよりもかなりヒール寄りスイートスポットだという事。ギアによって違いはあるのだろうが、センターよりもヒールに寄っている事は間違いない。

シャンク恐怖症

実は今まではシャンクが怖くてなかなかこのポジションで打てなかったというか打とうとしてこなかった。徐々に勇気を出してインサイドから打てるようにしてみたところ、結果的にスイートスポットの場所が自然とわかってきたの同時に何よりも自分自身の納得感が湧いて来ると背中を押されヒールギリギリで打ってみることが出来る様になった。

打球のブレ

アイアンの芯/スイートスポットというキーワードでかなり調べてみた。納得のいく説明が二つあったので記載するが、Toe側でインパクトする場合の直進性のブレ、については左右に大きくブレてしまい大怪我をするリスクあり、その一方でヒール側でインパクトをする場合は左右への散らばりが非常に限られ、仮にミスヒットしたとしてもラウンドで大きな怪我を負うことが少ないと感じた。直進性という観点ではこのポイントは重要でスコアに結びつく練習という点では非常に重要なポイントだと思う。

トウダウン現象

ここは実感がまだ湧ききれていないのだが、インパクトの瞬間に先端側(トウ)がしなりの影響で地面につくぐらい曲がってインパクトしているという話。最後に付け加える補足として実感はこれからだけど思ったよりもヒールで打っていないのかもしれない。

打球痕で地面ギリギリではなく中央よりも上に痕跡が付く方がいるがこれはそういった現象あるからなのかもしれない。

アイアンへの愛着

実は周囲からはアイアン嫌いと冷やかされる程のUtilityばかりを使ってきたプレースタイルだったが、これはアイアンの練習を長年サボってきただけなんだと今更ながら確信してしまった。今更ながら初心に返ってアイアン練習を重ねてみよう。なんだかHDCPを更新出来そうなそんな気分にもなった。GdF D

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です