Age shoot

エイジシュートとは、プレーヤー自身の年齢よりも少ないストローク数でゴルフのラウンドするという記録。パープレーを73歳で達成できればエイジシュートを達成出来れば Age shooter! となるのだが、普通に考える現実的なら60台前半から80台前半ぐらいしか起こり得ない事を考えるとやはり凄い事なのだと思う。

70台後半が旬?

世界記録などを見ると59歳などもなくはないようだが、一番多いパターンというのはやはり70歳台後半達成する事が多いようだ。理屈はそうだろうとは思うけれど、凄い事なのだと感じる。

Dadの周囲にもお一人だけいらっしゃり、76歳だったけれど75でラウンドされていたようだ。特徴としてはこういう方々は一度限りではなく複数回チャンスが到来するらしく年齢に応じて

自分との闘い

正式な記録だけが全てではないのだろう。シニア向けの杭からラウンドする事もあるだろうし、ツアー難しいセッティングの機会も有れば普段のラウンドで達成する事あるだろう。そもそも70歳台の熟練の域に達すると細かな定義や前提に拘る必要もなく、自分自身を超えるというのが闘っている相手なのかも。

ゴルフって本当に選手生命も長いし、長く楽しめる数少ないスポーツ。Dadの自分自身には縁遠い記録ではあるものの何歳になっても自分なりに目標を掲げてプレー臨めるというのはゴルフの魅力ですね。

岡田美智子プロ

女子プロの歴史上初のエイジシュート達成されたとの事。素晴らしいに尽きるのかな。ご自身は76歳との事だが、なんと74ストロークでラウンド。凄い事だ。

アマチュアがプライベートで達成するとは訳が違う。プロのトーナメント合わせてセッティングを最も難しくしていて、グリーンも圧倒的に早くした状態における記録達成な訳なのでその難易度言えば凄い事なのだと思う。

しかも女子ツアーでは初の快挙だそうですね。素晴らしいです。改めて大記録の達成おめでとうございます。GdF D

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です