キャディバック考察

キャディバックの買い替えを検討中。世の中にこんなに沢山の商品が溢れているにも関わらず、「これぞ!」という決め手を欠いて決め切れずに今日に至っている。(4年間愛用していたアンダーアーマーのCaddy Bagが付属品紛失で毎回倶楽部の方に御面倒をお掛けしているのが検討の理由)

本来の目的

本来の目的はラウンド中に使用するのでプレースタイルや利便性をというのが最優先なのだろう。只、海外でのラウンドプレーなら別であるが日本に居る際はカートに搭載して移動させてしまえば何一つ不自由がない。

しかも頻繁に使用するパターやウェッジ類は専用の筒が設けられるなどキャディバックからの取り出し易さなどがバック側に工夫が凝らしてあったとしても実際は一切使わない機能になってしまっている。

重いけど丈夫で雨にも強いエナメル製でも良いし、軽いナイロンせ仕上げたセルフスタンド式になっていても構わない。

さてさて、ではラウンド以外には何の為に利用されるGearなのだろうか?結論から先に言うとこれが私が目的を見失ってしまっている原因なのだと思う。ゴルフ場の往復で車に搭載する為?それとも練習場にクラブを持参する為?? センスの良い高級バックを周囲に披露する為とか特定のプレーヤーファンである事を自己主張する為?色んな目的があるのでしょう。

気をつけねばいけないのがキャディバックって結構そのゴルファーのスタイルとか信条とか何を重視して大切にしてるかなどの価値観的なものを如実に(ある意味で一番分かり易く?)映し出すからね。そういう見られ方も気にならないと言えばちょっと嘘になる。だからこそ迷いが深い。

もはや目的を考えてはいけない

達観してしまったが本来の目的で選んではいけないのだろう。一番良いのは直感で出会って惚れたとかそう言う衝動がないと数万円前後の商品に食指が伸びそうにもない。(同じ値段で中古ドライバーを購入出来るし)

練習場に出掛ける度に皆さんが持参するキャディバックをまじまじと観察しながら帰宅後検索繰り返しては落胆するという日常はもう少し続きそうである。GdF D

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です